2009年8月31日月曜日

台北:アート台北好評です

8月27日から始まったアート台北、金融危機と先日の台風被害、H1N1が影響しているのでしょうか、昨年ほどの盛り上がりはないという声が聞こえるものの、会場はかなり賑わっています。私が担当した展覧会もお蔭様で好評で、インドのムンバイと台北にギャラリーを構えるサクシギャラリーのディレクターからは、「今回のフェアーの中で一番見ごたえがあった展示」とおっしゃっていただけたり、今年から台湾の画廊で唯一バーゼルに参加した誠品画廊のディレクターからは、「今回のアートフェアで開催されているもう一つの展示より低予算なのにも関わらず、展示は100倍良い!」と言っていただけたり。私と同世代のアート関係の人からも「現在当代芸術館で開催している展示より全然クール」とメッセージもらったり。こういう言葉って本当に励みになります。新聞や雑誌からの取材も受けることができ、今回のアート台北の多大なるサポートに感謝、です。
展覧会の簡単な様子をFECのWEBにアップデートしたのでご覧下さい。明日はいよいよ撤収。やっとひと段落、とほっとする反面、ちょっと寂しい気持ちもあります。

2009年8月25日火曜日

横浜:ヨコハマ創造界隈・ウェブマガジン始動

まだ台北からですが、以前ブログにも書きましたように、ヨコハマ創造界隈のウェブマガジンが始動しました。是非ご覧下さい&ご意見、ご感想もいただけると嬉しいです。ちなみに明日からいよいよアート台北での設置が始まります。しばらく忙しい日が続くのかと思うと少しぞっとしますが、今まで悪かった体調もかなり回復したので、頑張ります。

2009年8月21日金曜日

台北:誕生日会、連続

誕生日会が続きました。昨日はYoung Art Taipeiのディレクター、ナターシャの誕生日会、そして今日は現在一緒に仕事しているART TAIPEIのエバさんの従妹の誕生日会でした。
ナターシャの誕生日会には台北で私がお世話になっているアート関係者が勢ぞろいで、楽しいひと時でした。でもいつも思うのは、日本のケーキはやはりおいしいな、ということでしょうか。笑

2009年8月17日月曜日

台北:北京で困った!

8月2日、ソウルから北京に入り、16日に北京から台北に入ったのですが、このブログスポット、現在中国からアクセスできない状態で、北京にいる間、一切ブログを更新できない状態になってしまいました。たぶんウイグル地区での政治的な問題が発生して以降だと思いますが、Facebook、Youtubeなど主要なインターネットメディアが中国からだとアクセスできない状態になっています。中国のサイバー警察、検閲の凄さに改めて脱帽、というよりこのメディアコントロールにかなりの恐怖を感じます。
8月12日に成都で起こったアイウェイウェイ絡みの事件の後も、早速彼関連の記事や彼の運営するサイトは全てシャットアウト、されていました。でもこういう表現への規制は、最終的には無理が生じてくると思うのですが。。台北ではこういった問題は起こらないのでやはりそういう部分ではほっとしますね。