2009年7月12日日曜日

東京:八木良太さんワークショップ@府中市美術館

昨日は、久しぶりに美術館の「ワークショップ」なるものに参加してみました。横浜美術館の木村さんが、府中市美術館で開催される八木さんのワークショップ情報をゲットし、アーティストの金氏さんと一緒に足を運びました。このワークショップは、同美術館で開催中のブラウン社において長年数多くの製品をデザイン・監修、多くのレコードプレーヤーのデザインを手がけたディーター・ラムスの展覧会の関連イベントとして企画されたものです。ハンガーと糸を使った音を楽しむ実験から始まり、その後、レコードを皆で思い思いに切り刻み、最後はそれらを大ホールでつなぎ合わせ、ひとつの大きなサーキットをつくりました。最後にはこんな感じでレコードを再生するための車を走らせ、盛り上がりました!

久しぶりに子供と一緒に作業したり、夢中になって手を動かしたり、ワークショップって改めていいなぁ、と思った1日でした。こういったワークショップベースの展覧会、というのもとても面白いのではないかと思い、いつか実現できればいいなと。

0 件のコメント: