2009年8月17日月曜日

台北:北京で困った!

8月2日、ソウルから北京に入り、16日に北京から台北に入ったのですが、このブログスポット、現在中国からアクセスできない状態で、北京にいる間、一切ブログを更新できない状態になってしまいました。たぶんウイグル地区での政治的な問題が発生して以降だと思いますが、Facebook、Youtubeなど主要なインターネットメディアが中国からだとアクセスできない状態になっています。中国のサイバー警察、検閲の凄さに改めて脱帽、というよりこのメディアコントロールにかなりの恐怖を感じます。
8月12日に成都で起こったアイウェイウェイ絡みの事件の後も、早速彼関連の記事や彼の運営するサイトは全てシャットアウト、されていました。でもこういう表現への規制は、最終的には無理が生じてくると思うのですが。。台北ではこういった問題は起こらないのでやはりそういう部分ではほっとしますね。

0 件のコメント: