2008年7月24日木曜日

北京:未来都市北京

ここ、どこだと思いますか?出来たばかりの北京首都空港と街中を結ぶ空港線の駅のプラットフォームです。なんともいえない開放感と圧倒的なスケール。本当に夢に出てきそうな未来都市の佇まいです。上海出張にあたり、ミーハーな私は家の近くから出来たばかりの地下鉄10号線に乗り、三元橋からこの電車に乗り換え空港までやってまいりました。電車は成田エクスプレスのように4人向かい合い席タイプで、街中と空港とをたったの15分で結んでいます。値段は25元。三元橋の乗り換えもとてもスムースでした。そしてこのプラットフォームから空港までの導線も非常にドラマチックにデザインされていて(時々聞こえる中国語がそれを邪魔しますが、それがなければ)、ここが北京であることを本当に忘れてしまいそうです。全てが私にとっての初体験で興奮しっぱなしでした。
空港はオリンピックのためかなりの厳戒態勢。再三にわたる荷物チェックの末、上海へ飛び立ったのでした。

0 件のコメント: