2010年5月30日日曜日

東京:dot art 大巻伸嗣氏


今回のプロジェクトに参加していただいたアーティスト、大巻伸嗣氏は、「Memorial Rebirth」を発表しました。
「Memorial Rebirth」は横浜トリエンナーレ2008をきっかけに、国内外で精力的に展開している作品です。
シャボン玉を空間に発生させ、見慣れた日常風景を幻想的な空間へと生まれ変わらせることにより、その瞬間と場所、人々の記憶をつなぎ合わせていきます。
会期中は一日一回ずつ発表しました。
天候や風向きなどの条件と作品とが日ごとに調和していき、シャボン玉機の台数も増加、スタッフさんが現場に慣れてきたこともあって、最終日が一番完成度が高く見えました。


放射線状にシャボン玉発生装置を配置しています。
装置の配置場所は、天候や風向きによって日々変わっていきました。


発生したシャボン玉が会場全体に舞っていきます。



ステージに人が入ってきました。
やはりお子さんには大人気で、泡を追いかける子や手で掴もうとしている子の姿が生き生きとしていました。


5月の気持ちいい気候の中、高々とシャボン玉は上がっていきました。
私は今まで何度か大巻氏の制作補助をしているのですが、どの場所においてもより良い風景を演出し、新しい場所と人の関係を築いてきました。
六本木ヒルズでも同様に、非日常的なひと時の幻想的な風景を体験し、今までの場所の記憶と体験した記憶とをつなぎ合わせ、より良い関係を築くことができれば嬉しいと思いました。

0 件のコメント: