2008年10月8日水曜日

上海:上海ビエンナーレ、Bund3、Bund18

本日も内装工事が落ち着かず、作品の設置作業ができなかったので午前中に駆け足で上海ビエンナーレ、Bund3、Bund18を回ってきました。
上海ビエンナーレはかなりひどい。2年後の万博を意識しているのか、都市をテーマにした展示が多く、上海の歴史を振り返るような展示と現代美術が混ざっていて、それはそれでいいんですが、特に現代美術の作品と展示方法には、かなり辛いものがありました。また観客も何故か普通のローカルのおばちゃんや学生が多く、それもそれでいいのですが、とにかくうるさいし写真もぱしゃぱしゃとりまくり。美術館と言うより公民館にいるようで、落ち着いて展覧会が見れたものではありませんでした。
その後、Bund3で開催されているマイケルリンの個展へ。今までの作風とは一転し、中国の日常のものを展示していましたが、ちょっと理解しにくい展覧会でした。
そしてBudn18へ。ここのアイウェイウェイの自転車の作品は圧巻です。Foreverという中国メーカーの自転車(今は購入が難しいよう)を88個縦に積み上げたもので、空間にぴったりと収まっています。上海に行かれる方は必見です。そして、ここのアートディレクターで、森美術館時代からとてもお世話になっている金さんと一緒に近くでランチ。
そしてばたばたと現場に戻り、いよいよ作業開始、です。

0 件のコメント: