2008年10月23日木曜日

Seoul:人形劇、どうにか収録終了

月曜日に収録予定だった西京人人形劇ですが、機材の不備で火曜日に延期。そして火曜日もさて本番、という段階で音声の問題が解決できず、いろいろ調整していたら、あっという間に11時を過ぎ、でもって、どうにか収録開始したのですが、それもクオリティ問題でNG。そして3度目の正直ということで、今回はしっかりプロの人にお願いし撮影が始まりました。細かな人形の動きもシーンを切って撮影するなどいい感じで撮影が進みました。3人とも人形劇の撮影、というのはアーティストとしては初めて、かつ言葉の問題ももちろんあり、なかなかスムースには進みませんが、これでやっとひと段落、とったところでしょうか。
人形劇自体は事前に作家立会いでの予行演習ができなかったのですが、彼らは自ら結構練習しいたのか非常に素晴らしい出来。撮影のため、人形劇の裏舞台にしばらくいたりしたのですが、こちら側~観る人形劇もまたおつなもの。時間はあっという間に過ぎ、日付が変わり1時半にやっと終了。お疲れ様でした。今日から映像の編集作業が始まるようです。

収録の前には展覧会の準備の合間を縫って、メディアシティソウルにも足を運んできました。展覧会自体はかなりぐちゃぐちゃでしたが、その中にいい作家が混じっていてそれら作品は見ごたえがありました。全体的には作品がたくさん、作品も技術を楽しく見せる、みたいで万博のパビリオンのようなたたずまいなので、逆に家族連れで行ったら子供は喜んでみるかもしれません。笑

0 件のコメント: