2008年4月24日木曜日

北京:CIGE

東京に引き続き、北京でもアートフェア、CIGEが始まりました。今年はオリンピックもあるためアートフェアは期待できる、と思いきやクオリティはそこそこ。
毎年ブースを出しているギャラリーも今年はお客さんのいりも悪く、クオリティもいまいちだ、とぼやいていました。
現在中国の現代美術市場はかなり過熱気味で、いい作品はアートフェアに来る前に売れてしまうため、フェアに出ている作品は売れ残り的な感じで、お客様にとっても魅力がないように筒ってしまうのかもしれません。
ARTiTは今年初めてマガジンブースを出しましたが、中国でもだいぶ認知度が上がってきた実感が持てましたし、お客さんも新たに増やすことが出来ました。

0 件のコメント: