2009年1月7日水曜日

台北:台北アートアワード@台北市立美術館

今日は授業後にビエンナーレが終わったばかりの台北市立美術館に足を運び、12月20日から開催中の台北アートアワード展を観てきました。このアワードは2001年から始まったプログラムで、若手の現代美術作家に賞を与え、その作品を展示しています。日本でいう、岡本太郎賞またはVOCA展のようなものでしょうか。
今年は合計28作家の作品が選ばれ、ゆっくり観てきましたが作家のほとんどが1980年代生まれでまだまだもうちょっと、という作品が多かったですが、結構面白い展示になっていました。その中でも牛俊強という作家のポストカードと言う作品が個人的には結構好きでした。手法としては結構見られるものですが、台湾で開発されているマンションの広告や立看板などに漢字で書いてある名称が、外国の地名(マンハッタン、千代田、プラハなど)や名前(トーマスなど)に由来していてその一部分をポストカードのように1風景として切り取られている作品です。
そしてその後は、両親が台北にきたときに一緒に足を運び、その泉質に感動した北投温泉へ。ここで有名な温泉ラーメンを食べ、日帰りの温泉で一休み。台北はこういったところが車で30分くらいのところにあっていいですねー。ここ数日台北はちょっと寒くなったのですが、体はぽかぽかになりました。

1 件のコメント:

Nat,Niu さんのコメント...

Hi,I'm the artist of the work POSTCARD,I google my name and found this blog.I'm very glad that you like it.
And recently,I have publish a new series When I'm getting older with you,and held my first exhibition at Nan-Hai Gallery,Taipei.Welcome to visit!:)
Here is my Blog.

Best Regards