2009年1月28日水曜日

北京:shits on the stick

春節真っ只中の北京、今日は春節時期に北京のいたるところで開催される庙会に足を運んできました。家から近い地壇公園は一番にぎやかな庙会の一つ。日本でいう、夏祭りの縁日、といった感じでしょうか。食べ物から、各地の名産から、へんてこなおもちゃや、オリンピックグッズの売れ残りセールまで、あらゆる出店が軒を連ねています。
そんな中で今年はかなり奇妙なものを発見。タイトルにもありますが、棒に巻き糞が刺さったおもちゃでこの奇妙な物体を老若男女たくさんの人が片手にしていたのです。他にもうんこのおもちゃを扱っている出店もあり、何でかな、と思っていて、その日の夜に一緒にご飯を食べた友人と話してみたら、今年は丑年だから、牛の糞よ、縁起担ぎよ、とのこと。ふーむ、納得。それにしてもこれを商品化してしまう中国はやはり凄い。商品開発のプロセスを覗いてみたい、など友人たちと「shits on the stick」と盛り上がったので、それをタイトルにしてみました。

0 件のコメント: