2010年5月27日木曜日

東京:dot art エキソニモ

今回のプロジェクトの参加作家を順番に紹介していきたいと思います。まずは、エキソニモから。
エキソニモは赤岩やえ氏と千房けん輔氏の二人組のユニットです。
90年代後半から実験的なウェブ作品やインスタレーション作品、ライブパフォーマンスを発表しています。
今回のプロジェクトでは、メディア(インターネットサイトや電話)と紙チラシとを組み合わせた「A(I)R」という作品を展開しました。

B4サイズのチラシは折り紙になって、最後まで折っていくと紙飛行機になります。
チラシにはグラフィックが散りばめられたデザインが構成されていて、チラシを折り進めていくとQRコードやURL、電話番号が現れていきます。
それぞれのメディアへ接続することで、会場からメディアへ、メディアから会場へと行き来していきます。
最後は紙飛行機を球体の中に投げ入れて、それぞれの人の紙飛行機が残っていきます。

天候にも恵まれ、たくさんの人で賑わっていました。
学生のスタッフさんも元気に対応していました。

様々な年代のお客さんが楽しむ姿が見られ、チラシを何枚も持って帰られる方もいらっしゃいました。
エキソニモならではの実験的なアイデアとキレのある格好良いデザインとが組合わさったとても面白い作品でした。

0 件のコメント: