2010年5月28日金曜日

東京:dot art 遠藤一郎氏



5月22日は遠藤一郎氏のワークショップ「we are STAR」をヒルサイド2F大屋根プラザで行いました。
8m×8mの布に、遠藤氏が地球をかたどった円形の絵を描き、その周辺で子供達が布を貼り、夢や希望を描いていきます。ワークショップで完成した作品は、18:30頃から開始された「元気ロケッツ」のライブ終了後に披露しました。

ワークショップ開始前の状態です。大きな生地の上に力強く「未来へ」と描かれています。

お昼前からワークショップを開始して、少しずつお子さん、親御さんが集まってきました。
兄妹で夢中になって楽しんでいます。


お昼過ぎから参加者がどんどん増えていき、青地の部分が黄色い布で埋まっていきました。
参加者の中には、何時間も黙々に作って下さった方や、とても素人さんとは思えないような素晴らしい出来のものがありました。

ワークショップ終了後は遠藤氏を先頭にステージへ作品を運び込みました。



満員のお客さんの頭上を作品が通過していきます。
正面のスクリーンには、徐々に動いて行く作品の様子が映されていました。
ソニーが開催する大きなイベントならではの臨場感とアートが組み合わさり、遠藤氏の作品がより生き生きと輝いて見えました。
ワークショップに参加して下さった方々や作品を見ている方々の夢中になっている様子に、当日スタッフをしていた私はとても嬉しく思いました。
「未来へ」と力強いメッセージが、たくさんの人に伝わった一日でした。


0 件のコメント: