2008年9月23日火曜日

Seoul:KIAF2008

今日はKIAFの最終日。今年のKIAFは、サブプライム問題、リーマンの破綻直後でもあり、正直かなり元気がなかったです。更に、アジアの各地でアートフェアがあった後での開催だったため、他のアジアの国からのお客さんもとても少なかった。中国語もほとんど耳に聞こえてきませんでした。つまり、周辺のアジアからも、そして現地韓国からもお客さんが少ないダブルパンチで、相当難航したフェアに映りました。一方その前に開催された台北は、結構評判だったようですが、行けず残念。フェアの内容自体はそこまで悪くなかったのですが、タイミングが悪かったとしか言いようがないですね。日本からも、小山さん、SCAI、東京画廊、アラタニウラノといい画廊が揃っていたのですが、それぞれ売り上げも芳しくなかったようです。でも毎日おいしいもの食べれて、友達にあえて、私は満足。これでART iTの広告も増えれば言うことなし、ですが、これからがんばります。

0 件のコメント: