2010年4月27日火曜日

北京:北京観光



北京の中心地である、天安門広場へ行ってきました。
今まで見た建築物の中で最大だったこともあり、スケールに圧倒されました。
天安門の正面にある毛沢東の肖像画は、縦6メートルもあるそうです。

天安門も壮大ですが、向かいの道路(長安街)も広くて驚きでした。
道幅は70メートル以上、片側6車線で、軍事目的もあり有事の際には飛行機や戦車の滑走路にもなるそうです。


天安門、天安門広場へ行った後に建国門へ向かいました。
地下鉄で天安門東駅から3駅ということもあり、歩いて移動出来るかと思ったら想像以上の距離で大変でした。
長安街をひたすら東に向かい、王府井駅に到着しました。
王府井はデパートやブティックが並び、北京の銀座と称されることもあります。
東方新天地というデパートへ入ってウインドウショッピングをしていると、出口が一向に見つからず、次の大通りまで出てしまいました。
通り一本分まるごとデパートになっている様に再度驚き、建国門へ到着する頃にはヘトヘトになってしまいました。

知人、友人からあらかじめ、北京は歩いて移動出来る街ではないと聞いていたのですが、その時に改めて実感しました。
以後はタクシーの値段が安いこともあり、タクシーや電車で移動しました。
この日は北京の代表的な建築物、街並を観光出来たいい1日でした。

0 件のコメント: