2010年4月30日金曜日

北京:再、芸術区散策、Art Beijing

29日は再度芸術区を散策、Art Beijingへ行って来ました。
4月24日に芸術区を散策した際に、回りきれなかったギャラリーやオープンしてなかった展覧会を見てきました。

まずは798芸術区へ。
ユーレンス現代芸術センターのショップは可愛いグッズや洋服が並んでいます。
日本へのお土産に、手染めの鞄やデザイン的なトイレットペーパー(黄色の蛍光色のものや、白地に数字が配置してあるもの)を購入しました。
798芸術区は数えきれないほどたくさんのギャラリーがあります。
僕が行ったギャラリーは約20ほどでしたが、それぞれに媒体が違って面白かったです。

次に草場地芸術区へ移動しました。
4月24日のログで触れたように、写真芸術祭が開催されています。
この日は三影堂撮影芸術中心にて、森山大道氏の展覧会のオープニングがありました。
オープニングは17時からだったのですが、16時半くらいに私が到着した時は展示作業の真っ最中でした。
急ピッチで展示作業が進められ、17時からのオープニングにはとても多くの方がいらっしゃってました。
同展では、森山氏の遠野物語、70年代の作品が展示されています。

三影堂撮影芸術中心

森山氏のオープニングに参加した後に、Art Beijingのオープニングへ。
Art Beijingも森山氏のオープニング同様、とてもたくさんの人で賑わっていました。
Art Beijingは全体的に大きくて派手な作品が多く、視覚的に派手な作品が目立ちました。
雑誌を扱うマガジンブースやショップブースも充実しており、前に見たCIGEよりもずっと楽しめました。
日本からは東京画廊さんが出展されていました。


Art Beijing

29日は帰国日前日だったこともあり、散策出来る最終日でした。
私は今回初めての北京旅行だったのですが、本当に充実したいい旅になりました。
北京のアート、街のダイナミズムに触れ、壮快さにとても元気になりました。
国、都市が急速度で動いていることもあり、おそらく次回北京へ来る時は今回とは様変わりした街になっているのでしょう。
北京にすっかり魅了され、後ろ髪を引かれながら帰国しました。

0 件のコメント: