2010年4月29日木曜日

北京:アトリエ、お宅訪問

27日の夜にSun Xun氏とお会いした際に、「もしよかったらスタジオへいらして下さい」と仰っていただいたので、28日はSun Xun氏のスタジオへ訪問しました。
スタジオは黒橋芸術区という中心街から少し離れた場所にあり、車で移動しました。

広大なスタジオには約25人のスタッフさんが作業しており、図書室、映像編集室、作画室、彫刻室など、様々な設備が併設されています。
Sun Xun氏とアシスタントの方から丁寧に各部屋を案内され、過去の映像作品や展示写真まで見せていただいて本当に贅沢で貴重な体験が出来ました。
スタッフさんも皆さん良い人で、今のスタジオでのお仕事や将来についてお聞き出来ました。
最後はSun Xun氏と作品について、スタジオについてじっくりお話が出来、気づいたら夜になっていました。
こちらに、過去に金島が訪問したログがありますので、併せてご覧ください。

夜は昨晩再開したRania Ho氏、Rania氏の旦那様で2年前に横浜でお手伝いをしたWang Wei氏のお宅に訪問しました。
中心地に近い場所で、とても広くて清潔なお宅に感激。
近所の四川料理屋へご一緒させていただき(とても素敵でおいしいお店でした!)、横浜での制作のお話や北京での近況などで盛り上がりました。

やはり作家と作品やアートについてお話するのはとても刺激的で楽しいです。
作家に密着出来た、密度の濃い一日でした。

0 件のコメント: