2008年5月14日水曜日

石林:世界遺産の歪


やはり有名な世界遺産である石林を見ておかなければ、ということで足を運びました。出発が遅れてしまい、バスが既に今日分がなくなってしまったとのこと呆然としていたところおじさんが頑張って4名石林に行きたい人を募ってくれておじさんの車で石林へ。一人50元だったのでまあまあでしょうか。
石林は世界遺産のおかげでとても綺麗に整備され、確かに景色もとても良かったのですが、入場料が鬼高で、車が一緒だった広州からの女の子は入場を断念。自分もちょっとためらいましたがここまで来て中に入らないのはさすがに、と思い奮発して入場しました。世界遺産は本当に中国にとっていいことだったのでしょうか。今中国の観光地は軒並み入場料などが上がり、北京の故宮など含め、肝心の中に入れる方々は極わずか。せつなくなります。

0 件のコメント: