2008年5月19日月曜日

金島:私の故郷?

この大理は、洱海という湖に面していて、翌日はその湖の船ツアーに参加してみました。このツアー自体には大して期待をしていなかったのですが、この洱海に「金島」という名の島があるらしく、その島を見なければ!ということで参加しました。
大理は中国が唐の時代に同盟関係にあった南詔国の首都で、その中心がなんと「金島」だったそう。今では中途半端なリゾートアイランドになってしまって見所も特になくちょっと切なかったんですが、もしかして私のルーツはここだったりするのかも、と余韻に浸りながら、心地よい風を受けて船は港へ戻るのでした。写真はそんな「金島」を後にする船から撮影したもので、向かって右の、緑が生い茂り、白い建物どんと腰を構える(リゾートホテル)島が「金島」です。

0 件のコメント: