2008年5月15日木曜日

麗江:束河古鎮の宿

「今、麗江にいます」
ついつい、JRのCMコピーが頭を流れてしまう雲南の旅。実際に雲南は空気も水も風景も綺麗、人も親切でかなり癒されます。中国にいることも忘れます。
実際に両親から電話がかかってきてこのフレーズを口走ってしまいましたが、携帯とインターネットが繋がればどこでも仕事って出来るんですね。宿泊したこの宿もとてもいい感じで一泊80元(約1000円)だったんですが、無線LAN完備で新鮮な空気を吸いながら仕事がはかどる。うっかり忘れていたお金の振込みだって、締め切りぎりぎりだった原稿だって、企画書や助成金申請だって、こんな山奥でも出来る。テクノロジーの進化に感謝。
ちなみにこの宿は、麗江の中心の古城の中ではなく、麗江郊外の束河古鎮の中にあります。こちらの方がまだ観光地化されていなくてお勧めです。映画の舞台にもなったそうで、街中には透明な水が流れ魚が泳ぎ本当に美しい。

0 件のコメント: