2008年12月13日土曜日

広州:久しぶりの再開

今回、北京から台北に移動するのにいろいろな方法を探してみて、最終的に広州経由台北入りとしてみました。 先日中国と台湾との歴史的対話が実現し、飛行機がだいぶ便利になったのと、マイレージが結構たまっているのでそれも活用したいということで、いろいろと検討をしてみました。まず、直行便はチャイナエアライン、エバー航空、中国国際航空があります。それぞれノースウェストやANAのマイルを活用できそうだったのですが、台湾から中国に戻る日程が国慶節にあたってしまい、中国国際航空はNG。チャイナエアラインとエバー航空は予約時にまだ1月の予定が出てなかったので、断念、というわけで直行便の夢が消えました。次に経由便。ワンワールド系だと香港経由でキャセイパシフィックというのがありますが、マイルがなぜか6万必要なのでもったいないのでNG。スターアライアンスだと、ソウル経由でアシアナがあるのですが、国慶節のため帰国便が予約できなくNG。で最後に残ったスカイチームだと、ソウル経由で大韓航空、東京経由でノースウェスト、広州経由で南方航空がありました。大韓航空は国慶節のためNGでしたが、ノースウェストと南方航空はそれぞれ予約ができることがわかり、それもどちらも2万マイルでOK。スカイチーム素敵。わざわざ東京まで戻るのもなー、ということと、大陸からの直行便がどんなものかも味わえるかと思い、南方航空を選択しました。ただ行きは広州が朝の10時発なので前日に広州入りしなければならず、まあ大してお金もかからないだろうと思い、今広州にいてここで一泊します。広州とは国際交流基金が主催の美麗新世界以来の再開。北京はもう超寒いのですが、広州は24度であたたかーい。快適です。冬は南はいいですねぇ。これでまだビエンナーレがやっていたら最高だったのですが、ビエンナーレは終了してるので、日中はアートを忘れてのんびり街中散策。以前より治安がよくなったと感じました。写真は今とまっているホテルが広州駅の真隣にあって、人のうごめきが見えるのに興奮して撮ったもの。中国の駅前ってだいたいこんな感じででかくて広くて人がいっぱいです。

0 件のコメント: