2008年6月27日金曜日

NewYork:ホイットニー&ICP&MoMA

毎日のようにブログを書いてしまい自分でも驚きですが今日も記します。今日は美術館めぐりの日で、ホイットニー、ICP、MoMAと回ってきました。ホイットニーではバックミンスターフラーの個展が開催されていました。若き日に鎌倉の神奈川県立近代美術館で感じた衝撃が再び。やはりこのおじさん相当素敵にいっております。悠然と構造体の理論を語ったり、ダイマキシオンカーを走らせたり、偉大です。ICPでは、なんとここでも日本の現代写真展。やのべさんや澤田さんなど有名どころが揃って展示されていました。
そして時間を見計らってMoMAへ。金曜日は16時から無料開放なのです。そこで、大学の同級生で現在NYで一番評判の高いデパートBergdorf Goodmanでグラフィックデザイナーとして働く大山さんと久しぶりの合流!オラファー・エリアソンの個展Take your timeが30日までなこともあり、会場は写真のように、デパートの催事場のような大混雑ぶり。でも展示はしっかり見れました。そこでこれまたNew Museumで合ったばかりの台湾人建築家とばったり遭遇。彼女は「P.S.1も見に行ったがそちらの方が断然いい展示だった、絶対見に行くべき」と言われたので必ずP.S.1も行こうと心に誓いました。そしてもう一つの個展であるダリ展もかなりいい展示。実はダリの作品をまとまってじっくり見るのは今回が初めて。このおじさんも素敵にいっています。特にダリがディズニーにささげたアニメーション(費用がかかりすぎたため制作が断念されたが2003年に復活)がかなりやばい。科学的現象と芸術的現象をダリの独自の視点でミックスされいて、ウォールトディスニーさんも困っただろうな、と。小さい子供はまず理解不能、大人ですら頭が着いていけないこのフィルム、絶対必見です!
バックミンスターのような、そしてダリのような大人になりたい。

0 件のコメント: