2008年6月30日月曜日

NewYork:ウィリアムスバーグ

日曜日はNYでゲイプライドが開催され、街中がゲイの人であふれハッピーな週末になっていました。パレードを見ながら、家具を探している友人と共に家具屋めぐり、アーティストのスタジオに遊びに行ってまったり食べたり飲んだりなど、ゆったりすごしました。
そして、今日はウィリアムスバーグへ。ここはマンハッタンの川を挟んで隣、多くのアーティストやアート関係者が集う場所で、ギャラリーもたくさんあるエリアです。日本で言う下北沢、見たいな感じで、おしゃれな地元っ子が集っていますが、最近ではマンハッタンより家賃が高くなってしまっているそう。フランシスシンゴさんが今借りているスタジオに遊びに行かせて頂きました。そこはアーティストランスペースで多くのアーティストがスタジオを構えるコンプレックスアパートメントで私が足を運んだ際も多くにアーティストが作業をしていて、作品の制作風景を垣間見ることが出来ました。
夜はマンハッタンへ戻り、NYで活躍する日本人建築家4名と共にタイ・ディナー。そのうち一人はやはりウィリアムスバーグに住んでいるとのことでした。

0 件のコメント: