2008年7月23日水曜日

北京:蔡国強さんへのインタビュー

オリンピックの開幕式と中国美術館での個展の準備でとても忙しい中時間を縫っていただき、今日は蔡国強さんのインタビューが実現しました。お忙しいにもかかわらず丁寧に対応いただき、またお話の内容も非常に興味深いものでした。今までの作家活動が全て何らか相互に関係していて、そしてそれらが自然と繋がっていっている、無理せず正直に生きてきた蔡さんの素敵な生き様を垣間見ることができました。

また写真の通り、インタビューの前後は中国美術館での展覧会の最終プランの詰め作業を行っていて、緊張感あるスタジオの雰囲気も感じることも出来、非常に有意義な訪問となりました。中国美術館での展覧会は、ニューヨークのグッケンハイムで史上最高の入場者数を記録した展覧会「I want to believe」が巡回するもので、タイトルが中国語で「我想要相信」、オリンピック開幕式のためのスケッチなどを含め、8月19日より9月2日まで開催されます。

インタビューの内容は8月20日発売予定のアートコレクターという雑誌に掲載される予定ですのでお楽しみに。また、10月25日からは広島市現代美術館で個展が開催される予定ですのでそちらもお見逃しなく。蔡さんはオリンピックが終わってから広島へ入られるそうです。

0 件のコメント: