2008年8月8日金曜日

北京:オリンピックいよいよ開幕!

中国念願のオリンピックがいよいよ幕を開けました!夜から始まる開幕式の前までは、開幕式に参加するために北京にいらっしゃった日本からのお客様を北京の芸術区にご案内、思いがけず多くの方に会うことが出来ました。UCCAでは北京の新空港を手がけたノーマンフォスターとそのプロセスを撮影し続けたアイウェイウェイの本のラウンチイベントが開催されていて、彼らにご挨拶、館内は同行させていただいたお客様がちょっとした有名人であったため、ユーレンスさん(夫のほう)に展覧会をご案内いただけました。その後、大山子をゆったり回った後、草場地芸術区へ。
草場地ではBoers-Liギャラリーで現在作品を制作中のXijing Men(小沢剛、キムホンソク、チェンシャオション)にばったり再会。彼らは北京オリンピックに合わせて、Xijing Olympicを開催中で、全てがYou Tubeで絶賛上映中です。これから競技もどんどん増え、YouTubeにもアップデートされるみたいなので、こちらのチャンネルもお見逃しなく。彼らとは10月からソウルで開催されるプラットフォーム展でも協業するので楽しみです。
そして、開幕式も凄い迫力でした。大人数の演技者+一握りの管理者で中国がまっわている、そしてこのスケール感と美しさは他の国では絶対まねできない、そんなことを知らしめたオープニングで、欧米からのお客様もあっけに取られたでしょう。先日インタビューした、蔡国強プロデュースの花火もかなり圧巻でした。21世紀はアジアの時代になっていく、ほんとそんな実感です。

0 件のコメント: