2008年8月23日土曜日

東京:アネット・メサジェ&田中功起

今日は森美術館で開催されているアネット・メサジェ展、そして青山目黒で始まった田中功起展に足を運びました。アネット・メサジェの展覧会はかなり見ごたえがあり、最初の鳥のインスタレーションといい、途中のベネチアで展示したインスタレーションといい、一つ一つのインスタレーションが大きく作品数がそれほどなかったせいか、あっという間に見終わってしまいましたが、とてもいい展覧会でした。彼女のトーンに似たような作品をつくる日本人作家も多い気がして、そういった意味でも彼女の作品がまとまってみれたのは非常に良い機会でした。
その後は雨の中、中目黒に移動。何故か青山目黒さんに行くときは雨か雪になります。田中さんの作品はスタジオをこっそり構えている横浜でチラッと見せていただいたのですが、スカッとした、ちょっとのり的な展覧会でした。そこで田中さんより結婚報告!結婚指輪を拝ませていただきました。奥様もとても綺麗な方でした。10月は田中さんが参加される展覧会PLATFORMのお手伝いもする予定なので、楽しみです。
その後、中目黒の串若丸で焼き鳥を食べよう(美味しくて安くてお勧め)と向かってみたら、交差点でばったり会田誠さんと遭遇。9月3日から始まる展覧会「ワイはミヅマの岩鬼じゃーい!!」の設置準備が今日から始まったとおっしゃっていました。私は中国出張中のためオープニングにはいけなそうですが、楽しみにしています!

0 件のコメント: