2008年8月14日木曜日

北京:行ってきました!オリンピック会場、水立方

超ラッキー!知り合いよりチケット1枚あまっているから一緒に来ませんか?と連絡をもらい、昨日オリンピックを観戦してきました。北京日本人会オフィスに行くと日本の旗がもらえるとの噂を聞きつけ、その前の日に日本の旗をゲット、当日は北京においてあった甚平を身にまとい会場へ。でもって会場に行くまでかなりの大変で、オリンピック会場に行くまでの地下鉄に乗る前にセキュリティーチェック。ちなみにチケットを持っていない人は地下鉄に乗れないというかなり厳しめの対応。やっと到着すると人であふれかえるオリンピック公園。「水立方」の名で親しまれている水泳競技場の会場までは歩いて約20分の道のり。途中にはまるで万博のようなスポンサー企業のパビリオン会場が続き、やっと左手に鳥の巣が見えてきたと思ったら、右手に水立方を見つけました。このオリンピック開催中に水立方の中に入れるのは本当にラッキーで、興奮して写真をとりまくってしまいました。競技開始の2時間前から入れるのでしっかり早めに入ったら、水泳と飛び込みの練習をしていてこれまたラッキー。競技自体は決勝ではなかったので盛り上がりはいまいちでしたが、日本の選手も何人か登場したし、オリンピックの盛り上がりを肌で感じられるよい機会となりました。

0 件のコメント: