2009年5月15日金曜日

香港:ART HK

13日にオープニングだったアート香港。さすがに欧米とアジアの接点であるだけにお客さんも、参加画廊も、国際色豊か。そして市場もコレクターも大きい香港なだけに、この豚インフルエンザと不況の中、お客さんは若干少なかったようですが、売り上げはかなり順調だったようで、多くの参加画廊も売れ行きはまずまず~結構よかった、というコメントでした。ホワイトキューブやガゴーシャンといった欧米の一流画廊から、パキスタンやインドネシア、フィリピンなどの東南アジアの小さな画廊、そして香港や日本の新鋭若手画廊、と参加画廊のバランスもよく、+売り上げも良く、アクセスもしやすく、無税な香港のアートフェアは、今後アジアのハブとしてのアートフェアの地位を築いていくと改めて感じました。写真は午後一番の人が少ない時間帯に撮影しましたが、夕方以降の人の入りと盛り上がりは凄かったです。
今回の香港では日本や台湾からの参加画廊の方々やコレクターの方々と楽しく食事もでき、ショッピングも、マッサージも満喫、これから夜の便で台北に戻ります。国内移動の気分で香港にこれるのはいいですねー。

0 件のコメント: