2009年5月2日土曜日

台北:トーク@学学

昨日はXue Xue(学学) Instituteでのトークイベント。これはYoung Art TaipeiがXue Xueと共同で企画している関連プログラムで、初日の昨日は私が東アジアのアート市場について、今日は新苑のディレクターの張さんが台湾のアートシーンについて、来週のフェア期間中には三潴さんが日本のアートシーンについて、Platform Chinaの孫さんが中国のアートシーンについてそれぞれ語ります。
2時間中国語で、というかなりハードなイベントでしたが、通訳の人を準備いただいたものの、全体の約8割は(つたないですが)中国語でトークすることができました!
このXue Xueという建物はとてもすばらしく、一階は多目的スペース、二階はレストラン、三階に教室、四階にギャラリー、そして最上階の眺めのいいフロアにオフィスと近代的ですばらしい文化施設です。
台湾はコレクターにしても、学生にしても、とても熱心にトークに耳を傾け、質問も具体的なものが多く、活発で非常に有意義な時間となりました。

0 件のコメント: